ロシアで暮らすことになったハリネズミ
ノン・フィクション冒険日記です
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< もうすぐ3月だけど今年初 | main | 特定外来生物指定 >>
ふんばれニッポン!!
 こんな大変なときにブログを書くのも・・・と気が引けるが投稿することにした。

ロシアでも日本の地震&原発関連ニュースは連日連夜トップニュースで放送される。
被災地、増える死者の数、レスキュー隊の懸命な救助作業・・・
そういった情報を目や耳にするたび、いたたまれない気持ちになる。

今まで『母国』ということを考えたことはなかった。
私はどちらかというと愛国心溢れるタイプではない。
単に日本で生まれ育ったというだけで、国籍や国なんてどうでもいいと思っていた。
が、今こういう状況になって日本が心配になった。この先一体どうなるんだろう、、、

先日ニュースで日本のスーパーが映し出された。
品切れで何も並んでいない商品棚、お一人様一点までと書かれた張り紙。
それを見たとき、誰もが食糧危機のニュースだと思ってしまうと思うのだが、
ロシア人レポーターは全く違うことを紹介していた。
『こんな品切れ品薄状態が続いても、価格が値上がりしていません』と。
そう、ここではこんな事態になったら通常価格の10倍以上に値上がりするのが普通。
ビジネスチャンスなのに、と新ロシア人は言うだろう。

こういう状況下においても人の足元を見た商売をしていない。
物騒な事件が多くても、日本が良い国だと言われるのがわかる気がする。
日本人でよかったな、と思った。





原発持ちこたえて〜!!!!!



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://ruskishinamon.jugem.jp/trackback/53
TRACKBACK