ロシアで暮らすことになったハリネズミ
ノン・フィクション冒険日記です
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ハリネズミ関係なくてホントすいません。

 
11月20日土曜日。CSKA対スパルタク戦14時キックオフ。
ロシアプレミアリーグで2位が決定する重大な試合であり、
また、例えたらトム&ジェリーの猫とネズミのような因縁チームとの戦い。
本田選手が来年移籍の可能性高しということなので思い切って行くことにした。

ロシアは寒いからなのか、日本のように選手のユニフォームを着る人はいない。
かわりに応援するチームのマフラーをするのが一般的のよう。
だから誰がどのチームのファンなのか一目瞭然。
試合開始前からファン同士が激しく衝突していたりと、かなり過激な状態でした。
スタジアム付近は機動隊や警察でいっぱい。

今にも突入しそうです。
そして馬に乗って待機している警察官もいました。(中世かよっ!)


スタジアムに入るには警察の厳しい手荷物検査とボディチェックを受けなくてはいけない。
私は寒さ対策にひざ掛けやら座布団やらをカバンに入れていたのだが、
「サッカー見るのにどうしてこんな大きなカバンが必要なんだ!」
と別室に連れて行かれ、入念に頭の先からつま先まで調べられました。
いやーほんとすいません、ド素人がこんな大きなカバン持ってきちゃって(´д`;)))


ちょいとわかりづらいですが7番本田選手です。


前半は0−1でスパルタクに点を許してしまったものの、
後半CSKAの雰囲気が一変。開始後10分足らずで同点に!!
ファンも盛り上がって発炎筒まで登場。
いろんなところで爆竹のような音が聞こえます。



そして本田選手のダイビングヘッドが決まり一気に逆転へ。
ファンの歓喜は最高潮に。上半身裸の人たちがいっぱいです。
雪!いま雪降ってるよっっ!!試合より、この裸族が寒くないのか気になる〜!!



結果は3−1でCSKAの勝利。
いやー良い試合見せてもらった。ありがとう!!


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ロシアの学名・・・かな?
 とある公園にハリネズミが住んでいるらしい。
公園マップに生息動物がいくつか書かれていて、その中にハリネズミという文字があった。
だが、この公園で私が出会ったのはハエだけである。
本当にいるのかな?動物いるのかな?
この寒空の下どのように生活してるのか非常に気になる。
(ちなみに私の近所にある公園ではモグラが住んでいるらしい)

ぜひ一度お会いしてみたいものである。


ちなみに公園マップに載っていたハリネズミ↓


ヨーロッパに生息するとあったので、おそらくナミハリネズミちゃんだろう。
ここには『ヨーシュ アビクナヴェンニィ』と書かれている。
日本語でもマンシュウハリネズミやヨツユビハリネズミと分類されるように
ロシア語でもちゃんと分類があるようだ。

以前訪れたモスクワ動物園にも『アビクナヴェンニィ ヨーシュ』と書かれていたので
おそらくコレがナミハリネズミちゃんのロシア版学名なんだろう。


アビクナヴェンニィ ヨーシュ・・・

日本語に直訳すると

単なるハリネズミ

である(笑)



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
初雪

ここのところドタバタと忙しく、気づくともう10月でした。
そして今日は初雪。
長い冬が始まろうとしています。


早く長靴買いに行かなきゃ。
もう見た目とかどうでも良いわぁー



シナモンは相変わらず伸びてます。


天候に左右されることなく日々マイペースです。

もしシナモンが初詣に行ったら
『毎日ゆっくり寝たい』とお願いすると思います。
シナモンも夢みたりするのかなぁ。。




にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

願い事

 天気予報によると本日のモスクワ39度
おまけに山火事の影響を受け外は濃霧状態。

昨日山火事会議が行われ、プーチン首相が
「消防署に何度電話を掛けても来てくれないという住民の声を受け
実際電話してみたら、たらい回しにされたうえ切られた」
と、かなり怒っていました。

そりゃ、怒るわ〜

っていうか、電話したプーチンさん、あんた偉いよ!
日本の首相、こういうことするのかな?うーん、、、しなさそう。

そして、なんとこの山火事で国からいわゆる”お見舞金”がでるらしく、
お亡くなりになってしまった方のご遺族に対しては300万円近く支給されるらしい。

す、、、すげー!!
自然発火のことなのに、そこまで保護が受けれるとは。
この山火事、すでに200億円近くの損害がでているというのに、なかなか太っ腹である。
(でもご遺族の方にとってはお金で整理できるもんじゃないよね。。。)


毎晩シナモンと空を見ながら、まだ見ぬ神様にお願いしてます(てか、神様っているの?)

「大雨よ、こっち来〜い!!!!!」

今日こそ雨が降りますように。



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ソチ

飛行機で二時間。ちょっとソチまで行ってきました(・∀・)
ソチといえば2014年の冬季オリンピック開催地



現在オリンピック選手村建設中で、街中いたるところにオリンピックという言葉を目にします。
お土産産業も早々とオリンピック関連商品を販売していました。

そしてここは何といっても水がうまいっっ!!
水が美味しいから料理も美味しくて、もう最高!!
プーチン首相が膨大な資金投資をしてソチのレジャー開発を行った理由がわかります。


ソチにきたらオススメお土産がコレ↓
栗の木からとったハチミツ。この地方でしか栽培されてない希少なものらしい。



シナモン、ソチの香りをお届けだよ〜


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

1位予想

いよいよ今日サッカー決勝戦!
ちまたではドイツのタコ予想が人気ですね。

よ〜し、シナモン予想やるかぁ〜!!!


いい?しーちゃん、オランダかスペインどっちが勝つか予想して
勝つと思うほうに、このハリネズミさん動かしてね〜

「は〜い!シナモン予想いきまーすっっ!!」




・・・そして結果はいかに?!
      ↓↓↓


シナモン予想当たれ〜!!!



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

七夕

近くに笹は売ってなかったから、変な稲みたいなのを買ってみた。

しーちゃん、しーちゃん、七夕飾りしよ〜 (≧▽≦)〇゛

短冊どうしようねぇ。しーちゃんの願いはやっぱこれかな?



いっぱい召し上がれ☆




にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村


散歩

近所に公園(っていうか公園という名の草原・・・)があって、ピクニック気分で出かけてみた。

シナモン初散歩!


シナモン急に走り出したりしないかな。。。(なんせ逃げ足早いもんで)
鷲が襲ったりしないかな。。。


なんていろいろ心配したけど、ケージから出すと意外や意外。
一目散にこっちへ走ってくるではないかっっ!! (か、かわいいっ!!)

どうやら知らない土地に戸惑いを隠せない様子。

新鮮な昆虫がウヨウヨいるのに、まったく興味を示さないシナモン。

ちみは完全なる飼いハリさんだね〜



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

お疲れ様でした!

あ゛ー!!
あ゛ー!!!
あ゛ー!!!!




サッカー負けちゃったぁ。。。残念。

でも、手に汗握る良い試合でした。
感動ありがとう!!!!


しーちゃん、4年後また見ようね☆




にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

がんばれ日本!

スーパーでこんなケーキ見つけちゃいました(・∀・)

その名も「ハリネズミケーキ」(そのまんまだし・・・)
横にある白いのはキノコです。森の中のハリネズミがテーマなのかな?
やっぱりこっちのハリネズミさんは白じゃなくて黒いね〜

土台はスポンジにココナッツとピスタチオをふりかけ
ハリネズミさんの胴体はコニャックで味付けたポテト?みたいなもの
針とキノコは生クリームでした。

味はというと・・・

「なんじゃこりゃ〜」と叫びたくなる感じ。
ま、ロシアの安いケーキは味より見た目で楽しみましょ☆


そんなわけで、今日はこのケーキを片手にサッカー応援するぞ!
がんばれニッポーン!!!


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村